人気ブログランキング | 話題のタグを見る


KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

『X-E1 astro』X-E1天体改造について

『X-E1 astro』X-E1天体改造について_d0200900_13349.jpg


X-E1のIRカットフィルター換装改造を行いました。

通常のカメラでは可視光外の波長をカットするフィルタが装着されているため、
Hα光という星雲が発する光をカットされてしまいます。

そこでIRカットフィルタを外す、もしくはHα光を透過するIRカットフィルタに換装する改造がしばしば行われます。

自力で改造される方もいますし、いくつかの天体ショップがこの改造を請け負っています。

自力改造はリスクを伴いますので、私は天体ショップに改造を依頼することとしました。

このときはこれが苦難の始まりであることを知る由もないのでした・・・。




『X-E1 astro』X-E1天体改造について_d0200900_1372425.jpg

ISO3200、SS300sec、RAW現像で露光量2段持ち上げ。

X-E1はダークノイズが少なく、また画面全体でほぼ均一なので天体撮影では非常に重宝する画質性能でした。

↑がX-E1のダーク。

かなり厳しい条件で撮影と画像処理を行っていますが、
ノイズとカブリが非常に少ないのが分かるかと思います。


『X-E1 astro』X-E1天体改造について_d0200900_1371820.jpg

ISO3200、SS300sec、RAW現像で露光量2段持ち上げ。


そして改造に出したX-E1が帰ってきて撮影したダークがこちらです↑

一目瞭然ですが、カブリがおもいっきり増えているのです。

ショップに確認を行ったのですが原因不明ということで
代金返金とカメラの新品交換対応ということになりました。

X-T1導入で使用頻度が下がっており、改造して天体用として活用しようとしていたの経緯があり
新品交換してもらうのもショップさんに申し訳ないので新品交換はなしで代金返金のみにしていただきました。

そしてカブリの対策は自力ですることとしました。


『X-E1 astro』X-E1天体改造について_d0200900_1391461.jpg

ISO3200、SS300sec、RAW現像で露光量2段持ち上げ。

↑こちらが対策後のダークです。

原因が分からないので何度も分解・対策・テストを繰り返し、やっとのことで軽減することが出来ました。

手間も金もかかりました。

記事一番上のカメラの写真を見て何か気付きますでしょうか?

なぜか部品含め2台分写っています。

心霊現象でもなんでもなく、
改造・分解を頻繁に繰り返しにより1台壊したので新品を買いなおしたのです(笑)

結果としてX-E1の内部構造上、カブリを完全に消すのは難しいことが分かったので
お金のかかる遊びをしただけとなりました。


※注意
X-E1の改造は、はんだ付けしないといけない箇所がありますし、配線がやわで断線しやすいなど、少し難度が高いのでお勧め出来ません。


この結果を含め富士フイルムのカメラの天体適性についてまとめておきます。

①IR改造には向かない
・内部構造上カブリが発生する

②厳密なピント合わせが難しい
・ライブビューの見え方が悪いのでピントの追い込みが難しい
・ピントリングが機械的な構造でなく電子制御のため微調整が難しい
(細かなピント調整の際にはピントリングの動きにピントがついてこなかったり、滑らかに動かなかったりします。)
・テスト撮影→画像確認→撮影という流れを行うと、テスト撮影で置いたピントの位置がわずかにずれる仕様がある

③RAWでダーク・フラット補正可能
・RstacerというフリーソフトでRAWベースでダーク・フラット補正可能。


富士フィルムのカメラは無改造で星景撮影を主体として使用するのがベストだと思います。

諸々な問題があるのでコアな天体撮影にはキヤノンやニコンのカメラの方が向いているでしょう。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by kaz1photo | 2014-09-08 03:43 | 機材