KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

最新のコメント

シンシアさん こんにち..
by kaz1photo at 20:44
こんにちわ~ サク..
by シンシア at 23:08
シンシアさん お久しぶ..
by kaz1photo at 11:20
こんにちわ~  またまた..
by シンシア at 23:37
リリスさん 同じような..
by kaz1photo at 00:03
リリスさん 有難うござ..
by kaz1photo at 23:53
私が住んでいる町の空にも..
by リリス at 15:04
エッチングで描いたような..
by リリス at 08:56
リリスさん 有り難うご..
by kaz1photo at 07:35
天に上りゆく龍や稲妻のよ..
by リリス at 10:18

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
Sanuki digit...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
皆既月食
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #6
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #4
from さぬき写真館
蛍 乱舞
from Capu-photo Dig..
新年明けましておめでとう..
from Capu-photo Dig..
☆ Desperado ☆
from ON ANY SUNDAY...

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

タグ:EF85mm F1.2L USM ( 8 ) タグの人気記事

オリオン座

d0200900_2127941.jpg


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2015-12-30 21:24 | 星景 | Comments(2)

Burning Orion

d0200900_0592950.jpg


早くもオリオン座が撮影できる時期がやってきました。

ふだんは何気なく見るオリオン座ですが
実は様々な星雲が入り組んだ複雑で鮮やかな領域です。

今回はそんな構造を重視して淡い星雲をメインに仕上げてみました。

長時間ノイズが多くアンプカブリを抑えきることが出来ずあまり使えていなかった5DMarkIIでしたが
適切に運用してやることでダークをきっちり補正し実用に耐えうる画質を得ることが出来ました。

ハッキリ言って富士フイルムX-E1に比べてノイズはかなり多いですが
5DMarkIIはRAWで正確なフラット補正が出来るので結果として淡い星雲も描き出せるようです。

フラットの重要性を再認識させられました。

しかし、ノイズは多いので露光はかなり稼がなければなりません。

今回は総露出1時間30分ですがこれだけ淡い対象を浮かび上がらせるにはまだ少ないようです。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-10-16 12:12 | 星景 | Comments(6)

賽銭箱

d0200900_2201253.jpg


久しぶりに外で「EF85mm F1.2L USM」をとりだして使ってみた。

非常に良いレンズなんですが
自分のスタイルだとどうしても使用頻度が少なくなってしまいます。

アイデアに困ったらとりあえずつけてみようと思います。


こないだ家電量販店で「EOS M」に触れてみましたが
AFが遅いですねぇ~

精度までは確認できませんでしたが、トロトロ。

これは導入する気がしませんね。

後出しなんだからもうちょっと煮詰めておいてほしかったなぁ・・・。

ミラーレスのシェアが高まる中でこれでは他社に置いていかれちゃいそうですね。


X-E1の什器と外観サンプルのモックが早くも登場してましたが
実機もあの感じだとフィーリングは良さそうな感じ。

X-Pro1で遅いといわれていたAFがどの程度改善されてるか期待したいところです。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-11-01 22:17 | スナップ | Comments(0)

妖艶に

d0200900_10151422.jpg


彼岸花がちらほらと咲き始めました。

昔は群生しているのをよく見かけましたが最近ではめっきり減ってしまいました。

この日は50D+85mmF1.2とDP2xだけ持って撮影してみました。

85mmF1.2はでかくてバックに入らないので全然使えていませんでした(汗)

コントラストは低めですが古さを感じさせないシャープさとボケのキレイさでいい感じですね。


DP2xでも撮ってみましたがダメでした(泣)

普通のベイヤー素子でもそうですがフォビオンはもっと赤が苦手みたいですね。

期待していたのでちょっとがっかり。

SPPではどうしようもなかったのでフォトショで現像してみました。

かろうじて見れるようにはなったかな?

d0200900_1025402.jpg





応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-09-25 10:27 | | Comments(0)

小さな花

d0200900_20283555.jpg


85mmF1.2の最短撮影距離付近にて撮影。

あんまり寄れないです。

コントラスト低めでフンワリしてくれます。


ここのところヘルニアの痛みは減っていますが皮膚の感覚の麻痺や筋力の低下が現れてきました。

手術はあと1ヶ月ちょっと後を予定していますが、
それまで持つかどうか・・・。


余談ですが
ソニーのNEX-C3が最近発表されましたが
クラッシックカメラっぽいデザインになって良い感じですよね~




なんといってもAPS-Cであのコンパクトさは魅力的ですよね。

ただズームレンズがボディーのコンパクトさに見合わずデカいのが微妙なんですよね。

せっかくコンパクトなんだから薄型のレンズが何種類かラインナップされてると嬉しいですよね。

薄型のレンズが3種類ぐらい出たらホントに物欲に負けてしまいそうです(笑)

でもシグマのDPも欲しいしなぁ・・・

物欲は止まりません(笑)



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-06-19 20:29 | | Comments(4)

若葉の季節

d0200900_2105468.jpg


引き続き「EF85mm F1.2L USM」で撮影。

F1.2だと狭い庭で撮っても背景が消えて幻想的になってくれます。


先週まで上着が必要なほど寒かったですが
一転、半袖で十分なくらい暑くなりましたね。

このまま暖かくなってくれると良いですね。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-05-08 21:04 | 樹木・草 | Comments(2)

にゃん

d0200900_15182862.jpg


お借りしている「EF85mm F1.2L USM」で撮影。

さすがにF1.2だとかなり大きくボケてくれます。
家の中でペットを撮るときは背景が散らかっていることも多いので
これくらいボケてくれると助かりますね~。

ボケは大きいだけでなく、とても柔らかく好印象です。

開放からピントの合っているところはしっかり芯があるのでメリハリ出てくれます。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-05-07 15:28 | 動物 | Comments(0)

EF85mm F1.2L USM

d0200900_4322827.jpg


知り合いにキャノン「EF85mm F1.2L USM」(旧型)をお借り出来たのでちょっと感想を書いておきたいと思います。

まぁなんといっても重いこと(笑)
ガラスの塊といった感じです。
今までデカイと思っていたシグマ50mm/1.4が可愛く感じます。
重さは1,025gもあります。

89年に発売された古いレンズではありますが
光学系は現行のモデルとほぼ同じで
開放でも非常にシャープでボケも大きく柔らかい良い写りをしてくれます。

シグマ50mm/1.4はアウトフォーカスしたところがハロっぽくなる特徴的な写りですが、
「EF85mm F1.2L USM」はクセの少ない王道的な写りといった感じでしょうか。
ハロがないぶん、メリハリが出てシャープに見えます。

コーティングが古いためかコントラストは低めで優しい感じです。
ですが、屋内でノンストロボでペットを撮るときなんかはふんわり可愛く写るので気に入っています。

あと、輝度差の大きい部分の輪郭が緑になってしまうのが若干気になりますね。


やはりF1.2は明るさとボケをもたらしてくれて良いものですね。
私は風景派なので使用頻度は低いですが
ポートレートには最高ですね。

参考までに「EF85mm F1.2L USM」(左)とシグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」(右)の絞り開放での比較画像を載せておきます。(カメラは50D)
※置物のサイズは30センチほどです。

d0200900_5341295.jpg



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-05-06 05:39 | 機材 | Comments(6)