KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

最新のコメント

シンシアさん こんにち..
by kaz1photo at 20:44
こんにちわ~ サク..
by シンシア at 23:08
シンシアさん お久しぶ..
by kaz1photo at 11:20
こんにちわ~  またまた..
by シンシア at 23:37
リリスさん 同じような..
by kaz1photo at 00:03
リリスさん 有難うござ..
by kaz1photo at 23:53
私が住んでいる町の空にも..
by リリス at 15:04
エッチングで描いたような..
by リリス at 08:56
リリスさん 有り難うご..
by kaz1photo at 07:35
天に上りゆく龍や稲妻のよ..
by リリス at 10:18

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
Sanuki digit...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
皆既月食
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #6
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #4
from さぬき写真館
蛍 乱舞
from Capu-photo Dig..
新年明けましておめでとう..
from Capu-photo Dig..
☆ Desperado ☆
from ON ANY SUNDAY...

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

電柱風景

d0200900_19563618.jpg


電柱がどこまでも続く風景が好きだ。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-30 18:15 | 空・雲 | Comments(0)

XF35mmF1.4 R

d0200900_135163.jpg
d0200900_1344599.jpg
d0200900_1354057.jpg


以前から欲しかった「XF35mmF1.4 R」を導入しました。

50mm単焦点レンズはシグマ50F1.4を使ってましたが
前後のボケの輝度差の大きい部分に色のついたにじみが出やすかったり
コントラストがきつ過ぎてポートレートでは硬い印象になりがちだったのであまり気に入ってませんでした。

そこでAPS-Cですのでボケが一段分小さくなるので
若干躊躇しましたが評判の良い「XF35mmF1.4 R」を購入してみました。

さっそく近所をスナップ。

まだポートレートは撮ってませんがボケは綺麗ですし
ハロも自然で良いレンズですね。

ボケは数値上は1段小さくなりますが、フルサイズ用の単焦点とは違って解放からシャープですので
一段絞らないと甘いフルサイズ用の50mmF1.4と同等の感覚で使えます。

さらにかなり寄れるのでフルサイズ用の50mmF1.4よりアドバンテージが大きいです。




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-28 13:21 | 機材 | Comments(0)

蝶々も凍える午後

d0200900_646012.jpg


先日の冷え込みのためかアゲハ蝶も動けずに固まっていました。

そろそろ暖かくなって欲しいものです。



話は変わりますが
シグマから18-35F1.8という面白いレンズが発表になってますね。

ズーム域が狭くてもいいからもっと明るいレンズは出来ないのかとずっと思ってきたので
とても気になるレンズです。

私はほぼフルサイズ移行したのでこのレンズは使えませんが
良し悪しによってはレンズの動向を左右しかねないので期待しています。

しかし、私としてはボケの大きさが特に欲しくなるフルサイズで35-85mmF1.8が欲しいところです。

画角が広いのは有難いですが、そこで無理するなら
単焦点3本分をカバーする35-85mmの方がメリットが大きいように感じます。

人物撮影ではスピードが求められる事が多いので明るい単焦点レンズを使いにくいのが現状です。

そういった場面を変えるレンズがあればなぁと思います。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-25 07:57 | スナップ | Comments(0)

岩場に佇む

d0200900_6524162.jpg


海辺の岩場に置かれたお地蔵さん。

波も風も厳しい中ご苦労様です。


この写真撮ってるとなんだか妙に周りがそわそわしておかしい。

普段は観光客もいなそうなとこですが、
ちょくちょく人がやって来ます。

バスが止まってたり子供が多かったので
小学校の旅行でもやってるのかと思いましたが、そうではなかったよう。

近くで映画のロケをしておりそれを見に人がやって来ていたようです。

よくよく見れば時代劇のセットが組んでありました。

映画撮影機材とか見てみたかったですが流石に邪魔しては悪いので退散しました。




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-22 08:03 | | Comments(0)

strange plants

d0200900_229776.jpg


d0200900_22205553.jpg



赤く奇妙な形状の草がニョキニョキ生えててそこだけ違う世界のようでした。

久しぶりに面白い被写体見つけてニヤニヤ。

しかし何て植物でしょう?


これ撮るために最近お蔵入りしてたDP2xを持ち出してスナップしました。

赤とかマゼンタの高彩度な被写体は色が転んだり飛んだりで難しい・・・。

でもハマると濃厚な諧調豊かな見事な色が出るので重宝します。


DP2xで撮ったのですが、X-E1でも撮っときたいなと思い日を改めて撮ったのが2枚目。

やっぱ赤はDP2xのが良い色。

緑は暗く沈みがちなのでX-E1のほうが綺麗です。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-20 22:23 | スナップ | Comments(0)

d0200900_0453615.jpg


岩が侵食されて出来た穴。

黒を締めて縁としました。

黒ベースで見にくいので枠つけてみました。


「XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS」がやっと発表になりました。

望遠レンズはAF速度も要求されてくるのでその辺どうなるか気になっていたしたが、
LMつけてその点にも力を入れているようで期待できそうです。

同時にレンズロードマップの改訂版が発表されてますが、
私が一番欲しい10-24が2013年の最後にズレてました(泣)

遅れるだろうとは思っていましたが残念です。

遅れる分良いレンズにしてくれるよう期待したいです。




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-18 07:58 | | Comments(0)

オーロラ撮影に適したカメラ

d0200900_034592.jpg


先日、知人に「オーロラを見に行くのだが、どのカメラを買ったらいいか?」と相談を受けました。

カメラはほとんど初心者でコンデジしか持ってないそうなので下記のカメラとその他の機材を薦めました。

オーロラを見に行かれる方の参考になればと思いちょっと書き残しておこうと思います。



初心者向けオーロラ撮影機材

●NEX-C3D ダブルレンズキット

●ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

●手ごろな三脚




まず肝心のカメラですが型落ちで安くなったNEX-C3をお勧めします。
(2013/04/17時点)

それも通常の標準ズームレンズキットではなく「E16mm F2.8」がセットになったダブルレンズキットをチョイスしてください。

今だとダブルレンズキットでもネット価格3万円ちょっとで買えてしまいます。

型落ち機種ですが画質面では現行モデルともほとんど遜色ないレベルですので
特に新しいのを買う必要もないと思います。

NEXは一眼レフと同等の画質ながら一眼レフよりコンパクトですから
後々「一眼レフ買ったんだけど大きくて持ち出せないのでお蔵入りしてるんだよ」なんて事にならずに済むでしょう。


なぜ「E16mm F2.8」が必要かというと「明るい」からというだけではなく
このレンズには専用のウルトラワイドコンバーターが用意されているからです。

「E16mm F2.8」にウルトラワイドコンバーターを装着すると12mmF2.8となり
より広い範囲の空が撮影が可能となります。

星の撮影に16mmくらいの画角だと物足りないので是非用意しましょう。

価格もこの手の商品にしては安く、1万円程度となっています。

日中の記念撮影にも使えて、さらに12mmF2.8相当の星撮影向け超広角レンズもそろえたシステムがトータルでたったの4万円で手に入ることになります。

低予算かつ高画質でオーロラの撮影に臨めると思います。


あと、星の撮影には30秒程度のロングシャッターが必要となりますので
ブレない様に三脚が必須です。

三脚は財布と応相談で適当なものを選びましょう。

あまり大きいのは旅行に不向きですから比較的小さいもので
伸ばすと胸ぐらいの高さまであるものにするといいでしょう。

3000円程度のものでも充分ですし
8000円くらい出せば十分良いものが買えると思います。



そんな機材で知人が撮影したのが上の写真です。

JPEGで撮影したものに私が少しレタッチ入れてます。

低空のオーロラと天の川がダブルアーチのようになっていて綺麗に写っています。

加えてパンスターズ彗星やアンドロメダ銀河も確認することができ
なかなか貴重な写真ではないでしょうか。

さすがにカメラの扱いについては少し勉強しないと撮影はできませんが
素人でもこのくらいの写真を撮ることができるのでぜひチャレンジしてみてください!


余談ですが
知人いわく「肉眼で見るより写真のほうが綺麗に見えた」とのことでした。

私はまだオーロラを見たことがないのですが
この写真から察するにオーロラはかなり暗そうで肉眼ではぼんやりとわずかな光が見える程度ではないかと思います。

写真のようなオーロラを見れると大きな期待を持って行かないほうが良いかもしれません(苦笑)

肉眼よりくっきりと写りますので
カメラで確認しながらオーロラを見るというスタイルだと観察がより楽しくなるんじゃないかと思います。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-17 01:53 | 機材 | Comments(0)

残り桜

d0200900_20322539.jpg


今年の桜はほとんど撮れませんでした(泣)

満開時に強風雨が来たため見事に散ってしまいました(泣)

そして風で花びらが飛ばされたので花びらの絨毯も残らず(泣)

消沈ぎみでしたが、たまたま通りかかったとあるお寺の桜がまだ咲いていてちょっとだけ癒してくれました。




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-15 07:44 | | Comments(0)

とある神社で

d0200900_1321919.jpg


とある神社での一枚。

うろこ雲が綺麗でした。

うろこ雲といえば地震の前兆なんて言われていますが
今朝は大きな地震が発生し、たたき起こされました。

大きな被害はなかったようですが
東日本大震災や阪神淡路大震災のこともあり恐怖を感じました。

大きな被害は出なかったので良かったです。

あ、ちなみにこの写真は少し前に撮ったものですので。


話は変わりますが
「EF16-35mm F2.8L II USM」を導入してしまいました。

トキナー16-28を検討していたんですが出目金だしちょっと大きくて
取り回しが不便かなということで思い切って「EF16-35mm F2.8L II USM」にしました。

出目金レンズはゴーストの形が不自然で目障りだってのも選択のポイントとなりました。

ワイド端解放付近は周辺がガクッと急激に減光するのでちょっと扱いに苦慮する場合もありますが
F5.6以降は減光も目立たなくなりなかなかの感じです。

あと、不満なとこはズームリングがスカスカなとこかな。

手が当たったくらいでも動いてしまうので何とかしてほしいです。

ニコンカメラも良いなと思っている今日この頃ですが
「EF16-35mm F2.8L II USM」買っちゃったので一眼レフは今後もキヤノンで行きたいと思います。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-13 13:45 | 空・雲 | Comments(0)

AXELA2013Ⅱ

d0200900_20491015.jpg


波打ち際で。

タイヤにちょっと波が当たってました。

X-E1は長時間ノイズが少ないのでイチイチ長時間ノイズの低減を気にしなくて良いので楽です。

ベース感度が200なのは長時間露光には不便なんですが、
強めのNDでカバーすれば問題ないかな。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-04-11 07:40 | | Comments(0)