KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

最新のコメント

シンシアさん こんにち..
by kaz1photo at 20:44
こんにちわ~ サク..
by シンシア at 23:08
シンシアさん お久しぶ..
by kaz1photo at 11:20
こんにちわ~  またまた..
by シンシア at 23:37
リリスさん 同じような..
by kaz1photo at 00:03
リリスさん 有難うござ..
by kaz1photo at 23:53
私が住んでいる町の空にも..
by リリス at 15:04
エッチングで描いたような..
by リリス at 08:56
リリスさん 有り難うご..
by kaz1photo at 07:35
天に上りゆく龍や稲妻のよ..
by リリス at 10:18

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
Sanuki digit...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
皆既月食
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #6
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #4
from さぬき写真館
蛍 乱舞
from Capu-photo Dig..
新年明けましておめでとう..
from Capu-photo Dig..
☆ Desperado ☆
from ON ANY SUNDAY...

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

My best photo 2012

早くも2012年が終わってしまいますね。

2012年は良い写真が撮れましたか?

私は今年いろいろと試行錯誤の一年で満足いく写真がなかなか撮れませんでしたが
多くのことを学べた一年かなと思っています。

そんな中で今年一番気に入ってる写真はこれです。

d0200900_1285771.jpg

『yellow line』


長く見ているとその写真の中に引きこまれていくようなそんな不思議な世界観を表現できたらいいなと思っています。

まだまだ勉強不足で至らないとこだらけですが
そういったイメージを再現できるテクニックを身につけていきたいなと思います。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-12-31 12:00 | | Comments(6)

ミラーレス用カメラバック

d0200900_4365219.jpg


ミラーレスを気軽に持ち出せるカメラバックが欲しくて買っちゃいました。

Bianchiのコーデュラ・ムーンです。

ちゃんと壁面にはクッション材が入ってて一応安心です。

こんな感じでX-E1を立てた状態でぴったり収めることができます。

カメラの下で黄色く見えてるのはクッション代わりに入れた布です。

d0200900_4431887.jpg


スペースはもうちょっと余ってて交換レンズや財布、ケータイくらいは入りそうです。

クッション材が入ってるせいで硬くて体にはなじみにくいところはありますが、
まぁ合格です。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-12-28 12:42 | 機材 | Comments(0)

世界のすべてを、作品にする。

d0200900_6204538.jpg


ずっと欲しかったミラーレス機を導入しました。

ソニーのNEXでも良いかなとは思っていたんですが、
ボディに魅力を感じないのと、レンズの方向性についても魅力を感じないとこがあったので
富士フイルムのX-E1に決めました。

ボディーはクラシカルなデザインで現行の製品の中では個性的ですし、
富士フイルムではデジイチをやってないこともあり、デジイチに遠慮したかのようなレンズラインナップでもないのが一番の決め手となりました。

シルバーをチョイスしたのは塗装が剥げても目立ちにくそうなのと
夏の日差しがきついときに多少なりともボディーの温度上昇が防げるかなと思ったからです。



ちょっと使ってみての感想を。

期待はしてませんでしたが、
やっぱりデジイチと比べるとレスポンスや操作性は話になりませんね。

絞りやシャッタースピード、露出補正はアナログ的に操作できて初めて持っても見れば使えるようになってはいますが、
反面誤って意図せず変わってしまったりと微妙な気がします。

一眼レフに慣れてしまったものとしては
一眼レフのようにダイヤルでサクサク露出設定できる機構のほうが使いやすいですね。


まぁその辺はほっといて画質に関しては・・・・

フルサイズと同等レベルの画質を謳っているAPS-CサイズのX-Trans CMOSセンサーですが、
いざベース感度で撮り比べるとやっぱりフルサイズ(5DⅡ)のほうが上ってのが正直な感想です。

等倍で見比べるとローパスレスだけあって繊細さはX-E1も善戦しているものの
やっぱりフルサイズのほうが諧調豊かに感じます。

まぁそれは三脚に載せてしっかり撮ったときであって
手持ちで撮るときは軽量かつミラーレスでブレにくいX-E1が明らかに有利です。

それに高感度ノイズの少なさは秀逸です。

フルサイズはディティールは豊富なもののノイズが多くて絵にならないってこともあるんですが、
X-Trans CMOSセンサーはノイズがきれいに抑えられてて高感度でも絵として成立します。

長時間ノイズも優秀そうです。
また比較してみます。

そんなこんなでトータル画質ではフルサイズとも甲乙つけがたいってところですね。


フィルムシュミレーションも絶妙な諧調再現と繊細なディティールの表現で良い感じ。

RAW現像ソフトでも再現しがたいものを簡単に表現できて、これだけでもこのカメラをチョイスする意味があるのかなと思います。

それだけに、パソコンでフィルムシュミレーションを再現できる現像ソフトを用意してないのは残念なところです。

SILKYPIXが付属してるのは有難いですけどね~。



また、使い込んでいって気になることがあればちょくちょく書いていきたいと思います。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-12-26 07:44 | 機材 | Comments(0)

Aim at orion

d0200900_7154375.jpg


撮影の傍らちょっと撮ってみました.

フィルター無しだと明るい星もあまり目立たずフラットな印象になってしまうので
ソフトフィルターもほしいなぁと思う今日この頃.

意外と高いんですよね~・・・.

自作するって手もありますが・・・.


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-12-19 07:22 | 星景 | Comments(0)

ふたご座流星群Ⅱ

d0200900_14135732.jpg


一番いいとこに流星が出てたカットです。

赤道義不使用でF1.4、SS8秒、ISO3200で撮ったものを10枚平均コンポでノイズを減らし、
星の流れたカットを再び重ねました。

自宅から15分ほどの距離で光害も多いと思いあまり期待していませんでしたが、
意外と空が暗くて淡い冬の天の川や無改造機では写りにくいバーナードループもかすかに写っています。

町明かりから少し離れるだけでも結構暗くなるんですね。

さすがに広角では光害が目立ちますが望遠鏡を使う場合なんかは十分使える撮影地かもしれません。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-12-16 14:24 | 星景 | Comments(2)

ふたご座流星群

d0200900_6244539.jpg


ふたご座流星群を観察しました。

ほとんどの流れ星は暗く動きが速いのでカメラにはうっすらとしか写ってくれません。

いつもは写真映えしないのであまり撮らないのですが
ここのところ星も見れてないので気分転換がてら近場で撮影してみました。

画像はトキナー11-16F2.8のワイド端で60min分のコンポジット画像です。

線が多すぎて訳わかんないですね(泣)

コンポしてて分かりずらいですが細かいのまで数えると22個の流星を確認できました。

肉眼ではおおむね1分間に2個程度は流星を見ることができました。

寝そべって観察してましたが
宇宙に溶け込むようで気持ちいいですね~。

寒さは強烈でしたが・・・。

星の観察もやっぱり面白いんですよね。

本格的な機材もそろえたいなぁ~・・・。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-12-15 06:38 | 星景 | Comments(2)

椿と城

d0200900_10465435.jpg


所用で名古屋に行ったのでちょっと名古屋城に寄ってきました。

見事な城ですが
城の近くはたくさんの木に囲まれて撮影スポットがない(汗)

DP2xしか持って行ってなかったのでさらに場所が限られてきます。

太い枝がかぶってあれですが、
椿と合わせてみました。

しゃちほこがキラーンっと輝いてます。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-12-09 10:52 | スナップ | Comments(0)