KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

最新のコメント

シンシアさん こんにち..
by kaz1photo at 20:44
こんにちわ~ サク..
by シンシア at 23:08
シンシアさん お久しぶ..
by kaz1photo at 11:20
こんにちわ~  またまた..
by シンシア at 23:37
リリスさん 同じような..
by kaz1photo at 00:03
リリスさん 有難うござ..
by kaz1photo at 23:53
私が住んでいる町の空にも..
by リリス at 15:04
エッチングで描いたような..
by リリス at 08:56
リリスさん 有り難うご..
by kaz1photo at 07:35
天に上りゆく龍や稲妻のよ..
by リリス at 10:18

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
Sanuki digit...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
皆既月食
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #6
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #4
from さぬき写真館
蛍 乱舞
from Capu-photo Dig..
新年明けましておめでとう..
from Capu-photo Dig..
☆ Desperado ☆
from ON ANY SUNDAY...

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

AXELA Ⅲ

d0200900_20733.jpg


久々に洗車したので撮ってみました。

道路上での撮影は通行の妨げになるのでなかなか難しいのですが、
近くに新しい道が出来て旧道となった場所があったので利用してみました。

道路と電線だけが延びてるロケーションが気に入りました。


しかし、この車の色はカメラとの相性が悪い。

車の回りに露出合わせると車が暗くなるのでレタッチで持ち上げるんですが
そうするとボディにノイズが浮いてきます。

5DIIは暗部には赤いカラーノイズと細か目の格子状のバンディングノイズが潜んでるので
ボディが赤く色被りし、筋っぽさが気になります。

PhotoshopCS5のCameraRAWは5DIIのバンディングノイズは上手くとってくれないので、
暗部を持ち上げる必要があるときは予め露出を明るめにしておくか
露出合成するのがよさそう。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-31 11:01 | 機材 | Comments(0)

とある巣箱

d0200900_5372440.jpg


久々にDP2xでスナップ。

近所の母子が巣箱を設置してました。

おそらく鳥に住んでほしいんでしょうが場所が悪い(笑)

空き地のど真ん中だし、日が一日中当たるので暑そうだし鳥が住むには無理がありそう。


しかし、近所で小さい子供が遊んでるのを見るのも久しぶりのような気がする。

私が小さい時は近所にそれなりに子供がいてそこらへんで走り回っていた。

その後、子供も少なくなっていたのだが
ここ最近また近所に子供が増えてきた気がする。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-23 05:59 | スナップ | Comments(0)

YONGNUO 『YN565EX』

d0200900_0374965.jpg

以前から気になってたYONGNUOの『YN565EX』を購入しました。

お土産に中国で買ってきてもらいました。

中国国内のネット通販で1万円切るくらいの価格です。



d0200900_22402451.jpg

↑付属品はこんな感じ。

外観だけでなくケースもキヤノン580EXⅡと似たような感じ。

ケースと台座とディフューザーと電池ケースが付属してます。

電池が4本入るケース(電池は別売)とディフューザーが付いてるのは何気に嬉しいとこですね。

説明書は中国語と英語のみで解読がちょっと大変。

操作は580EXIIや430EXIIとほとんど似てるのでネットで説明書をダウンロードして参考にしてます。


d0200900_22411191.jpg

↑続いて、横見と背面。

やっぱりキヤノン580EXⅡソックリ(笑)

でもボタンがちょっと違います。


あとヘッドの首振りのロック機構が無いのが特徴。

ボタンっぽいモノがあるのに触ってビックリただの飾りです(笑)

素早く角度を変えれて便利です。

適度な硬さで勝手に回っちゃうってこともありません。



d0200900_2241062.jpg

↑次は電池ボックスと外部電源端子。

ちょっと気になったことが・・・。
使っていてストロボから変な音がしてて、
そのときは「こういうものなのかな?」と思っていたんですが
後で電池ケースを開けてみると充電池が液漏れしてたのが原因でした。

一つだけじゃなく二つ(ボックスに入れて外側に向く方のマイナス極から)液漏れしてました。

液漏れは電池のせいだと思うんですが一応報告までに・・・。

ちなみに電池はパナソニックの充電式EVOLTAです。

液を拭きとって電池を出して置いとくと液も出てこないし無傷そうなので再び使ってみましたが
また洩れてました。


外部電源は純正と同じようなので共通の端子のものが使えるかと。



d0200900_2242093.jpg

↑接点部分はこんな感じ。

金属製でしっかりしてそう。

420EXはプラだったので安心感があります。



d0200900_22413816.jpg

↑最後にワイドパネルとキャッチライトパネル。

これも580EXIIと同様ですね。



で結局のところどうなのかというと・・・


○良いとこ

・コスパ最強

・この値段でガイドナンバー58は嬉しい。

・中国品は質が悪いことが多いですが、意外に外観がシッカリしてる。

・ストロボ側調光補正が±5段ある。(5DIIはカメラ側で±2段までしかない)

・チャージタイムもまぁまぁ。(580EXIIと同程度だそう)

・後幕シンクロも出来るし、420EXより閃光が短いようで像に芯があります。



×悪いとこ

・580EXIIのパクリなのにハイスピードシンクロ(FP発光)出来ない。

・580EXIIのパクリなのにマスタースレーブ出来ない。

・中国製なので思いっきり不安(笑)



まだワイヤレスの性能チェックは出来てませんが、
クリップオンでは使ってて基本的に問題出ないので良い製品かなと思います。

なによりガイドナンバー58でこの値段は安すぎ。

国内では15000円くらいでちょっと高めですが、それでもまだ安いですね。

ハイスピードシンクロやマスタースレーブ出来ないので不便なとこもありますが
値段を考えると仕方ないところですね。

ワイヤレスのサブで使うストロボにはかなり重宝するかも。

YONGNUOはストロボアクセサリーが充実してるので多灯ストロボシステムを安価で構築できると思います。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-19 00:24 | 機材 | Comments(0)

AQUARIUS

d0200900_4483914.jpg


汗かいたときはミネラルの補給も。

アクエリアス撮っておきながらポカリ派だという(笑)

スポーツ飲料って甘すぎてスポーツのときにはイマイチですよね。

もっとゴクゴクイケる甘さに抑えて欲しいなと思う今日この頃。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-17 09:07 | 空・雲 | Comments(0)

境い目

d0200900_5493680.jpg


日本海でのカット。

水たまりになってるとこから海に向かって撮影。

めちゃくちゃ暑かったです。

日差しもなんですが、日差しで砂が熱くなってました。

水たまりに足をつけての撮影なんですが
冷たくもなく水たまりもアツアツ(笑)

夏の海はあまり気持ち良いとこではありませんね(笑)

山の方が涼しいし水は冷たいし気持ち良いですね。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-14 10:31 | | Comments(0)

大山

d0200900_533710.jpg


前から一度見てみたかった大山に行ってみました。

えぐれた山頂付近が迫力あって良い感じでした。

今回はあまり撮れませんでしたが、近所の森とは違うオーラを放つブナ林も魅力的でした。


片道3~4時間くらいあって結構しんどい(泣)

さらに良いポイント探すのに予想より時間がかかってしまい山頂に雲ができてしまって光が遮られてしまうという・・・。

見た感じ北壁が好みなんですが良いポイント見つからずで
結局、かなりベタな南壁の見える鍵掛峠が一番良さそう。

今度は星でも撮りながら朝イチを狙いたいです。

d0200900_537922.jpg


帰り道に撮ったカット。

その後山頂に出来てた雲が成長して大山が入道雲となりましたの図。

迫力あって良かったです。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-08 05:37 | 風景 | Comments(0)

格安C-PLフィルターを買ってみた。

d0200900_1945249.jpg


国産の口径が大きいPLフィルターは高くてなかなか買えずにいたので
中国製の約1000円の格安C-PLフィルターを買ってみました。

とりあえずお試しということでメーカーの違い2種類をチョイスしました。

「EF24-105mm F4L IS USM」はケラレ易いので枠薄のモノにしました。

左がTiANYA(上が外箱で下が中身)で右がGREEN.Lです。

TiANYAはちょっと高めで1400円、GREEN.Lは1000円くらいです。


まずパッと触って分かる感想を。

TiANYAは回転枠がちょっとガタついてるしグリスが漏れてるし造りは雑かなぁという印象。

それ以外は特に問題なし。

GREEN.Lは造りはしっかりしているものの新品だというのに拭き跡が付いてました(笑)

この辺がチャイナクオリティーってとこですかね。

枠の厚さはTiANYAの方がGREEN.Lに比べて僅かに薄くなっています。


続いて表面の反射具合をチェックしてみました。


d0200900_19232935.jpg


左が「TiANYA」、右が「GREEN.L」、上がケンコーの「PRO1D WIDEBAND C-PL」です。

やはり安物の欠点はココでしょうね。

反射防止のコートがしてないので普通のガラス同様に光が反射します。

反射防止コートの有りと無しでは歴然とさがありますね。

ただPLフィルターは逆光で使うことも少ないですしそれほど気にすることもないかなぁと思います。

口径の大きいPLフィルターをステップアップリングを使って使いまわしてフードを被せられない出来ないくらいなら、
こうした安いフィルターを使うのも良いと思います。


場所動かしたりしてよく見てみましたが、
「TiANYA」と「GREEN.L」を比べると僅かに「TiANYA」の方がわずかに反射が少ないようです。

場所を変えて試してみましたが
ほぼこの写真と同じくらいの差がでます。

微妙な差です。

結局、どっちが良いかというと微妙な感じ。

枠が薄いほうが良いという方には「TiANYA」、
安くて造りがしっかりしてる方が良いという方には「GREEN.L」がおススメかな?

中国製ですので個体差も大いにあると思うので参考程度に。

今回はパッと見での感想ですが、
実用上なにか問題があれば、後日掲載します。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-04 19:48 | 機材 | Comments(1)

海に臨んだ場所に咲く

d0200900_2504612.jpg


海を臨む丘にオニユリが咲いていました。

ここは見晴らし良くて気持ちよかったです。

こんな良い場所に咲けて、さぞ気持ち良いことだろう。


以前から気になってたAFの精度を
この場所で海だけをフレーミングしてチェックをしてみたんですがやっぱりダメみたい。

全点指定だと縦位置にして上と下はほとんど反応せず。
他のポイントでなんとか合焦しますが、
一点指定だと中央を含めた全てのポイントで迷子になりました。

50Dより相当悪いです。

いや、KissX2より悪い。

メーカーに問い合わせてみて、
カメラの故障のようならカメラの使用頻度の下がる冬にでもメーカー送りにしてみようかな?




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-03 13:03 | | Comments(0)

廃屋の壁

d0200900_15341095.jpg


廃屋になった古い民家の壁面をキレイにツタが覆っていました。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-02 21:21 | 樹木・草 | Comments(0)

夏らしさを求めて

d0200900_15305280.jpg


夏っぽいのも撮っておきたいなと思い
暑い中ひまわり畑に出向いてみました。

暑くて汗は止まらないし、日差しでカメラがかなり熱くなってました。

ささっと撮ってささっと退散しました。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-08-01 16:59 | | Comments(0)