KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

最新のコメント

シンシアさん こんにち..
by kaz1photo at 20:44
こんにちわ~ サク..
by シンシア at 23:08
シンシアさん お久しぶ..
by kaz1photo at 11:20
こんにちわ~  またまた..
by シンシア at 23:37
リリスさん 同じような..
by kaz1photo at 00:03
リリスさん 有難うござ..
by kaz1photo at 23:53
私が住んでいる町の空にも..
by リリス at 15:04
エッチングで描いたような..
by リリス at 08:56
リリスさん 有り難うご..
by kaz1photo at 07:35
天に上りゆく龍や稲妻のよ..
by リリス at 10:18

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
Sanuki digit...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
皆既月食
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #6
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #4
from さぬき写真館
蛍 乱舞
from Capu-photo Dig..
新年明けましておめでとう..
from Capu-photo Dig..
☆ Desperado ☆
from ON ANY SUNDAY...

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

墓標

d0200900_17571040.jpg


なんの意味があるのか分かりませんが突き刺さってました。

日本海方面は写真撮るのに良い場所がたくさんあるのですが、ちょっと遠い(泣)

冬の日本海も撮ってみたいですが雪で峠が越えれそうにないし・・・。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-23 18:05 | | Comments(6)

森の珊瑚

d0200900_1913534.jpg


なかなか赤く紅葉している木が無いなぁと思いながら
車を走らせてると見つけた一本の木。

紅葉してるなと思いましたが良く見ると違うみたい。

この時期は紅葉してるか枯れてる木が多いですが
赤い新芽?が出てました。

春先なら分かりますがこの時期に?

天候不順で間違って出てきたのかな?

でも、さながら珊瑚のようでキレイで良い感じでした。


--------------------------------------------------------

シルイの自由雲台「K-30X」使っての撮影なんですが
望遠での縦位置撮影はさすがにちょっとストレスがありますね。

ほかの自由雲台だともっと厳しいと思いますけど、
望遠レンズ(タムロンSP70-300)をつけて手を離してもギリギリカメラが動かないくらいに締め付けるとボールの動き出しがちょっと硬くなるのでちょっと望遠はしんどいです。

特に縦位置は構図の微調整がしんどいですね。

まぁこの辺は自由雲台だからしょうがないんですかね。

↓みたいなカメラを縦位置で雲台に固定できるLブラケットもありますが、
50D専用のはあっても値段高すぎだったりで良いのが見つからない。
https://www.markinsjapan.com:40004/shop.cgi?id=40

マーキンスのLブラケットは値段は比較的安めでモノもしっかりしてそうで良さそうなのですが5DかD700専用しかないんですよね。

自由雲台使うなら専用のLブラケットも欲しいとこですね~・・・。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-19 19:26 | 樹木・草 | Comments(2)

エンジン

d0200900_19212115.jpg


海を撮る合間にDP2xで撮ってみた。

長時間露光中なんかにも暇つぶしに使えます。

ボケは一眼とはちょっと質が違う感じで気分を変えられます。

非常に映りの良いカメラなんですが
高感度が弱いですし手ぶれ補正も付いてないのでブレやすいのが難点(泣)

スナップが撮りにくいスナップカメラって感じ(笑)

特殊なイメージセンサですから高感度に弱いのは仕方ないので
弱点を補うためになんとか手ぶれ補正をつけて欲しいとこです。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-17 19:41 | スナップ | Comments(0)

寄せる波

d0200900_2225228.jpg


日本海に行ってきました。

着いた途端に雨が降り出すという波乱の撮影となりました(汗)

でも降ったりやんだりでなんとか撮影出来ました。



-------------------------------------------------

DPPの最新アップデートが公開されましたが
純正レンズ以外での「レンズ収差補正」が出来なくなった模様です。

以前は別のレンズと誤認するような形でキレイには補正できないものの一応は出来たのですが全く使えなくなってます。

気楽にRAW現像するときはDPP使ってるのでちょっとガッカリ。

そろそろSILKYとかも考えようかなぁ・・・。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-15 22:04 | | Comments(0)

波動

d0200900_1913284.jpg


ただただ波を撮った。

というのも周りが思いっきり工場だからだ。

工場も撮るのだがこの日は空模様がイマイチ。

でも波は心地よいリズムであったので
ただただ波を撮った。


ある程度奥行き感出すためあまり絞らずハーフND逆がけしてベタっとしないようにした。


四次元の世界を二次元で表現するのって簡単そうでかなり難しいんですよね。

被写界深度に関係なく人間の目って注視してる部分以外はボカして(記憶に残さず)見てるもの。

そうした感覚を二次元(写真)で表現するときに「絞り」が重要。

風景はただただ絞って撮れという人も多いと思いますが
微妙な被写界深度の違いもしっかり意識して撮りたいものです。

とはいっても、あんまり考え過ぎると露出が決まらないのだが(爆)



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-13 05:58 | | Comments(0)

d0200900_455019.jpg


滝の全景です。

小さめの滝ですが二段になっていてなかなか写真映えします。

------------------------------------------------

標準ズームとしてメインに使っているタムロンの『SP AF17-50mm』なんですが
ここのところフィルターとフードをつけるとこがガタついてきちゃって
フィルターをつけてないとほぼ問題ないんですが、フィルター付けると傾いたりしてちょっと画質に影響が出る状態になってしまいました。

手ぶれ補正も付いてないし不便だと思っていたのでそろそろ買い替え時かな・・・。

望遠側が短いのも気になっていたので今度買うならもちょっと望遠の長い標準ズームが欲しいわけなんですが
選択肢が少ないんですよね。

キャノンのEF15-85mm辺りが無難そうですが望遠側が暗いうえ値段が高いです。

そうなるとシグマの17-70mmF2.8-4しか無くなるんですよね。

ですが写りが気になるところ。

写りを考えると各社の17-50mmF2.8クラスが良いんでしょうが望遠レンズ(70-300)とのつながりが悪いので難しいところです。

まぁ考えたところで買えるお金が今のところないのでしばらく検討しておこう。


とりあえず、タムロン『SP AF17-50mm』を接着剤で修理しようっと。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-12 05:20 | 風景 | Comments(2)

飛沫

d0200900_551082.jpg


紅葉めぐりで見つけた滝です。

なかなか全景も良い感じの滝でした。

でもその時間には良い光が入りそうになかったので
ちょっとだけ待って滝に光が当ったところを早いSSで止めて撮った。

水を止めて撮ろうと思うと結構大変ですね(汗)

なかなかシャープに撮れないものですね。

研究しないと・・・。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-11 05:13 | 風景 | Comments(0)

染まり始め

d0200900_432343.jpg


こないだ紅葉探しに行ってきました。

まだ染まり始めというとこでしょうか。

舗装されてない林道を走ったので車泥だらけになるわ、そこを何回も擦るわ大変でした(泣)



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-08 04:35 | 樹木・草 | Comments(5)

カスタマイズ!

昨日の自由雲台「SIRUI K-30X」についてのレビューでちょっと触れましたが
しっかりクイックシューつけてるのにカメラがぐらつく現象がかなり気になったので試行錯誤して原因の究明と改善を行いましたのでご報告を。

50Dもしくはそれと同じタイプのカメラ(7Dと5DⅡはたぶん同じ)には有効なので試してみてください。


まずグラつきの原因は下の画像中の矢印が指しているボディーの継ぎ目部分に微妙に段差があって
そこを支点にたわみが発生しているからでした。

三脚ネジから近い距離に段差があったのが悪かったみたい。

d0200900_5144340.jpg


これが原因で雲台に載せた状態でカメラを触るとグラグラとカメラがグラついてました。


それで段差を埋めてやるプレートを製作しました。↓

d0200900_5231040.jpg


あてがう部分がフラットだと楽だったんですが、微妙に曲面になっているので結構厄介です。

プラスチックの下敷きから1×5㎝の板を切り出し、包丁を研ぐような要領でサンドペーパーで片側だけ厚みを削りました。

それでコレを両面テープでペタリ。↓

d0200900_5285414.jpg


で、結果はと言いますとこんなただのプラスチックの板を挟んだだけですが、グラつきはほぼ消えてくれました~!

これで望遠レンズでのストレスがかなり軽減しました。

15000円ほどの雲台が3万円クラスになったような気分です!

今なら日本の職人が手作りしたこのプレートがたったの3000円でのご奉仕です!笑


冗談はさておき、同じようなタイプのカメラをお使いの方がおられましたら試してみてください。

画像で見る限り5DⅡと7Dも50Dと同じような位置に継ぎ目があるので付けた方が良いかも。
(ネット上の画像だけでは段差があるかどうかは分かりませんが。)

数百円で安定性がかなり向上します。


というか長年カメラ作ってるメーカーならこのくらい意識してカメラ作って欲しいとこですね。


カプさ~ん!

ということで原因の究明と改善出来ました。

お騒がせしました。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-06 05:39 | 機材 | Comments(2)

自由雲台 『SIRUI K-30X』

d0200900_355248.jpg


ネット上にあまり情報が無いのでレビューを書いてみようと思います。

中国製の自由雲台『SIRUI K-30X』です。

購入の決め手はそれなりの評判と値段の安さですね。

SIRUIの自由雲台は国内の正規品が安く売っていてメーカー保証もあるので安心感はそれなりにあります。

第一印象

パッと触った感じ・見た感じはかなりしっかりしてます。

重さは500gで私の機材くらいだとベストマッチかなと思います。

メインのハンドルは粘りがあり締め心地が良く、軽い力でがっちり締まってくれます。
不意に動いてしまうようなことは皆無です。

一番重要な動きの滑らかさは上々です。

ただ、カメラに手を添えてちょっと強めに力を入れないと動かないくらいに締め付けた状態のときの動き出しがカクカクとした感じでおしいところです。

後述しますがカメラのきしみもあって望遠レンズでの構図合わせはストレスがかなりあります。



変なガタツキは皆無です。

剛性も問題無しですね。

つくりはホントにしっかりしています。

d0200900_4144988.jpg


ハンドル・水準器

このメインハンドルの星型のとこを回すとメインのハンドルが一定の硬さ以下に下がらなくなり開いたときのテンションの調整が可能です。

ネジとかで回すのではなく指の腹を押し当てて軽い力で回せます。

ちなみにベンロやインデューロの自由雲台はこれが別のとこハンドルとしてついていてちょっとかさばります。

ベンロのはテンションの調節ハンドルがゆるゆるなので勝手に回ってしまったりもし不便ですが、
K-30Xのは勝手に回ってしまうこともほぼなくいい感じです。

小さいハンドルが水平パン用のハンドルです。

これは径が小さいので締めにくいですね。

ですが、水平パンはガタツキもないですしそれなりに粘りがあって良い感じです。


縦位置・横位置用の水準器もついてます。

あと上側にも円形の水準器が付いていますがクイックシューをつけると半分隠れてしまうという・・・(笑)

まぁ使わないので要らないっちゃ要らないですが。

d0200900_485755.jpg

d0200900_4281333.jpg


クイックシュー

クイックシューはこんな感じ。

赤いのが回転防止ピンで縦位置のときなんかにカメラが回転してしまうのを防いでくれます。

ピンを寝かせることも可能なので、クイックシューの付ける位置や付け方を変えることも出来ます。


カメラへの装着は金具を起こして手で回すか、付属の六角レンチで行うタイプです。

コインでも締めれた方が有難い気はしますが、レンチの方がしっかり締めれるのでこれはこれでいいのかな?


クイックシューには特に問題ないようですが
ネジをがっちり締めても雲台に乗せた状態でカメラのグリップを握るとカメラが少しグラグラします。

カメラ自体の剛性が影響してるみたい。

望遠だと構図を調整して手を離すとカメラのきしみの影響で若干構図が下にずれてしまいます。

三脚座の無いタムロンSP70-300の望遠側だとかなりストレスになります。

いくら良い雲台でもカメラ自体の剛性はどうしようもないですからね~・・・。

(雲台やクイックシュー自体はほぼぐらつきません)


あと、台のとこの赤いボタンを押さないとクイックシューが外れないようになっているのでカメラが落下する心配もありません。




で、結論を言いますと

「雲台」は値段からするとかなりしっかりしてて良いものだと思います。

中国製だからといって悪いとこも無く上等です。

予算2万円以内で考えるならかなりおススメの自由雲台です。

というか、50Dクラスのボディ剛性だとこれ以上の雲台使ってもあんまり意味ないでしょうね。

1Dや7Dクラスはもっとボディー剛性が高いのかもしれませんが。

ある程度テンションかけた時の動きの滑らかさがもうちょっと良ければ
ボディーのきしみももうちょっと気にならないのかもしれませんが。


※カメラのガタツキの対策記事書きました。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-11-05 05:26 | 機材 | Comments(6)