KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

最新のコメント

シンシアさん こんにち..
by kaz1photo at 20:44
こんにちわ~ サク..
by シンシア at 23:08
シンシアさん お久しぶ..
by kaz1photo at 11:20
こんにちわ~  またまた..
by シンシア at 23:37
リリスさん 同じような..
by kaz1photo at 00:03
リリスさん 有難うござ..
by kaz1photo at 23:53
私が住んでいる町の空にも..
by リリス at 15:04
エッチングで描いたような..
by リリス at 08:56
リリスさん 有り難うご..
by kaz1photo at 07:35
天に上りゆく龍や稲妻のよ..
by リリス at 10:18

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
Sanuki digit...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
皆既月食
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #6
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #4
from さぬき写真館
蛍 乱舞
from Capu-photo Dig..
新年明けましておめでとう..
from Capu-photo Dig..
☆ Desperado ☆
from ON ANY SUNDAY...

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

天地創造

d0200900_6251432.jpg


今は亡きミラージュのルーフを使って撮った一枚。

映り込みって良いですよね~。

ここのところ写真を撮りに行けていません。

どこか出かけたいなぁ・・・。




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-04-27 06:27 | | Comments(5)

本日は機材ネタ (ベルボン[Carmagne G5300Ⅲ])

今日は機材ネタをお送りしたいと思います。

d0200900_1931329.jpg


コレを買うまでは借り物の古い7キロくらいある重た~い三脚を使っていたのですが
さすがに重さに耐えかねて↑のベルボン[Carmagne G5300Ⅲ]を購入しました。

私としては三脚ってあんまりお金をかけたくないところなので低コストで安定性の高いものを選びました。

G5300Ⅲの脚は同クラスとしては丈夫に出来ており安定性が高いです。
購入にあたって同クラスの「SLIKカーボン 723 EXII」と展示品を触って比較しましたが、
「SLIKカーボン 723 EXII」は脚に力をかけると結構しなるのが分かりましたが
[Carmagne G5300Ⅲ]はしなりがかなり少なく脚は硬く作られています。

三脚の雲台部分に上から真下に力をかけてもほとんどしなりもなく非常に安定性が高いです。


付属の雲台「PH-G40V」もロックした状態ではしなりがかなり少なく安定性が高いです。
コチラも「SLIKカーボン 723 EXII」と比較しましたが1段上の剛性だと感じました。

ただし、各駆動部には粘りがなく構図の細かな調整はしにくいです。
また構造上ネジを締めた時に構図がわずかにずれてしまうのも残念です。

締めてしまえば剛性が高くGOODなんですが
構図調整にはストレスを感じます。

脚は良いが雲台は交換したいかなといった感じです。


値段は26000円程度とちょっと高いですがジッツオなどに比べればカワイイものです。




応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2011-04-22 19:44 | 機材 | Comments(6)

春の日の思い出

d0200900_2482620.jpg



河原に群生した菜の花の中を少年が走り回っていました。

男の子は手ごろな長さの棒が好きですよね~(笑)

良い棒があるとつい持ってしまうんですよね。

なんだか懐かしくなってしまいました。

ついこないだまでこんなことしていたような気がしますが、
時が経つのは早いものですね・・・。



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-21 02:55 | | Comments(6)

銀河の夜

d0200900_20284458.jpg


過去画のモノクロ版です。

手作りの赤道儀↓を使用して撮影しました。
『赤道儀を作ろう!』

通常2分も露光すると星の流れがかなり気になりますが赤道儀を使うことでキレイ点像で写ってくれます。

風景撮影程度ならこんな装置でも十分ですね。

久しく星も撮ってないので撮りたいなぁ。



防犯グッズをいろいろと探しています。

野生動物撮影用の赤外線カメラが便利そうです。

ただし本体に録画するためカメラ自体の盗難も警戒しなくてはいけません。



ランキングが下がり始めました(汗)
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-18 20:31 | 星景 | Comments(2)

夜の突堤

d0200900_20374845.jpg


月と雲のおかげで良い感じの空模様の夜でした。


自宅に駐車していたアクセラに引っかきキズをつけられました(泣)

以前、もう一台の車にもつけられており
アクセラおいてたら傷つけられそうだなとは思っていたのですが案の定つけられてしまいました。

監視カメラつけなくちゃいけませんね・・・。

証拠撮るのにいいものをご存知の方がおられましたらご紹介ください。

こんなことに気を裂かなくてはいけないなんてホント腹が立ちます。



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-16 20:45 | | Comments(2)

プリンタ買いました。

d0200900_23552791.jpg


プリンタを買いました!

今まで写真のプリントは全然していなかったんですが
プリントもしてみたくなり購入しました。

いろいろ迷った結果、
キャノンの「PIXUS MG6130」にしました。

もっと上のクラスも考えましたが
値段は高いですしA3印刷もほとんどしないでしょうから却下しました。

EPSONの「カラリオ EP-803A」とも迷いましたがネットで調べた限りそんなに画質が変わらないということもあり、DPPと連携をしやすいキャノンをとりました。

本体(インク付)が18000円なのにインクがフルセット4500円って・・・。
インクで利益を上げているのは分かりますが、ちょっと高いですね。

もうちょっとインクコストを下げてくれると思いきって印刷できるんですが・・・。


印刷自体はキレイで満足していますが
モニターで見るのと結構違ってしまいます。
(モニターをキャリブレーションしてないのが根本的な問題ですが・・・)

付属のソフトである程度調整は可能ですが
モニターで見るのと紙で見るので質感が違うのでその辺も考慮しなくてはいけませんね。

ちなみに用紙はキャノン写真用紙光沢ゴールドを使っています。
まぁこんなものなのかな?って感じです。

もっと良い用紙があれば教えてくださ~い。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-15 00:11 | 機材 | Comments(0)

Stone

d0200900_1728984.jpg


こないだドライブがてら日本海の方に行ってきました。

ドライブメインだったのでそんなに写真は撮れませんでした。



ぎっくり腰になってしまったようです。

もともとヘルニアもちで、去年手術もしているためそちらとの関連も心配です(泣)

腰の痛みが徐々に脚の方に移っていて、
ヘルニアの手術前と同じような痛み(右脚坐骨神経痛)が出ているためさらに不安になってしまいます。

視聴率向上のためご協力を!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-11 17:37 | | Comments(2)

銀河の夜

d0200900_2154688.jpg


去年撮った星景写真です。

手作りの赤道儀で追尾撮影しました。


ここのところ星は全然撮れていません。

良いロケーションがあると良いんですが、
なかなか撮りたくなるようなロケーションに出会えていません。

兵庫県近辺で良いロケーションをご存知の方がおられましたら教えてくださ~い。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-08 21:16 | 星景 | Comments(2)

AXELA

d0200900_4291050.jpg


新しい車のご紹介。

マツダのアクセラです。

完全にデザイン重視でのチョイスです(笑)

ホントはマツダ・デミオとかスズキ・スイフトを検討していたのですが、
なんだかんだでアクセラになっちゃいました(爆)

3ナンバーでミラージュより車幅が大きく気軽に乗りにくい感じはありますが
基本的にワンクラス上なのでいい感じです。


濃色なので汚れ拭きキズなどが目立つので洗車に凝っています。

とりあえずネットでそれなりに評価のあるアクアクリスタルスーパーっていう怪しげなでコーティング剤を使用してみました。

新車なので分かりにくいですが若干艶っぽくはなったかな?



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-04 04:22 | | Comments(2)

染まる波打ち際

d0200900_662341.jpg


夕焼けの反射した干潟の波打ち際を長時間露光で切り取りました。

雲の隙間からのぞくわずかな夕焼け空でしたが、
そのおかげで周囲が暗くなり波打ち際の反射がとてもキレイでした。

いろんな気象条件が重なって稀に見れるような光景を写真におさめられたときの快感はたまりませんね。


ブログランキングというやつに参加してみました!

このブログ恐ろしく視聴率が低いので応援よろしくお願いします(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。
[PR]
by kaz1photo | 2011-04-01 06:11 | | Comments(2)