KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

最新のコメント

シンシアさん こんにち..
by kaz1photo at 20:44
こんにちわ~ サク..
by シンシア at 23:08
シンシアさん お久しぶ..
by kaz1photo at 11:20
こんにちわ~  またまた..
by シンシア at 23:37
リリスさん 同じような..
by kaz1photo at 00:03
リリスさん 有難うござ..
by kaz1photo at 23:53
私が住んでいる町の空にも..
by リリス at 15:04
エッチングで描いたような..
by リリス at 08:56
リリスさん 有り難うご..
by kaz1photo at 07:35
天に上りゆく龍や稲妻のよ..
by リリス at 10:18

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
Sanuki digit...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
皆既月食
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #6
from さぬき写真館
ホタルノヒカリ #4
from さぬき写真館
蛍 乱舞
from Capu-photo Dig..
新年明けましておめでとう..
from Capu-photo Dig..
☆ Desperado ☆
from ON ANY SUNDAY...

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

カテゴリ:樹木・草( 59 )

雪の積もる枝

d0200900_162669.jpg


遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ちょっと放置気味になっていましたが、
ちゃんと更新するようにします。


年末に新たなレンズ「XF23mmF1.4 R」を導入しました。

ウェブ上のサンプルを見て「ボケが汚い」と感じて購入を控えていましたが
新しめのサンプルではそうでもないようなので購入に踏み切りました。

ボケの汚いサンプルは発売前のベータ機で撮ったものだったのかな?


実際使ってみてみると、やはりボケはちょっと硬いかなといった印象です。

被写体と撮影距離によっては流れるようなクセのあるボケが出るシーンがあります。

焦点距離が短いので仕方ないところでしょうか。

年末年始で人と集まる機会があったのでちょくちょく使ってみましたが、
人撮る場合には特にアラが目立つこともなく秀逸な写りかなと思います。

画角的にも使いやすいでし、明るくSSが稼げるので重宝しました。

もうちょっと使い込んでクセをつかみたいと思います。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2014-01-06 01:38 | 樹木・草 | Comments(4)

燃える木

d0200900_22523945.jpg


すっかり冬っぽい季節となりましたね

紅葉も終わりかけてきました。

紅葉は苦手意識合ってなかなか納得いくものが撮れません。

よく撮られる被写体だけに既存イメージを払拭するような写真を撮るのは難しく感じます。



富士フイルムから年末に発売が予告されている「XF10-24mmF4 R OIS」がなかなか発表されませんね。

年内発売ならそろそろ発表かと思っていましたが、これだけ遅いと延期されるのかもしれませんね。

長く待ってるだけにできる限り早く登場してほしいものです。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-11-26 07:49 | 樹木・草 | Comments(4)

神を守りし・・・

d0200900_0382231.jpg



今年も彼岸花を探しに出かけました。

ちょっと遠出したのですが、良いとこが見つからずしょんぼりして帰っていると発見しました。

とある神社の御神木の周りに見事に彼岸花が咲いていました。

しかも、タイミング良く満開でした。

こういうのがあるから写真はやめられないですね~。



そういえば、富士フィルムからXF23mmF1.4 Rが発表されましたね。

作例見るとシャープではあるもののボケは硬いなといった印象。

ボケはじめのざわつきがどうも目につきます。

値段も高めの設定ですし、ちょっと導入は踏みとどまりそうです。

次に予定されている超広角に期待ですね。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-09-27 07:52 | 樹木・草 | Comments(0)

透緑

d0200900_0274557.jpg


新緑の楓の葉っぱが輝いていました。

大山回りの森は見た感じ紅葉する樹木か多そうで秋も良さそうです。

去年は行きたいと思いながら行けなかったので今年こそは行きたいと思います。




今日、キヤノンからミラーレス用の超広角ズームレンズ「EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM」が発表されましたが、かなり小型軽量にこだわったレンズのようですね。

かなり小さく、標準ズームの18-55より小さいくらいではないでしょうか。

やはり富士フイルム以外はミラーレスレンズはコンパクトに作ろうという方針なんでしょうね。

超広角ズームレンズをこんなに小型につくって画質は保てるのか疑問に思うところですが
やはり小型軽量であることに越したことはないので期待したいところです。

まぁミラーレスは富士なので見てるだけですが・・・。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-06-06 18:42 | 樹木・草 | Comments(0)

若葉の輝き

d0200900_024242.jpg


新緑を撮りに大山の周辺のブナの森に行ってきました。

ここの森はホントキレイです。

神聖というか神秘的なんと言うか私の表現力では言い表せない魅力があります。

そんな中でも良い樹は少ないのであちこち探してみました。

もうちょっと奥の方まで見てみたいですが、ある程度山に入る準備していかないとだめですね。

森の中は被写体と距離を取りにくいので広角が中心になってくるのですが、
X-E1で使える広角レンズがないので、純正14mmとかカールツァイス12mmが気になってます。

高いので厳しい・・・。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-05-31 07:43 | 樹木・草 | Comments(0)

sharp

d0200900_2132062.jpg


庭の葉っぱ。

黒バックで浮き上がって見えて面白かったので撮ってみました。

X-E1はjpegが綺麗なので撮影した画像をカメラの液晶で見ながらどんどん写欲がわいてきます。

ちなみにこの写真はRAWで撮ってカメラ内現像しました。

こないだ導入した「XF35mmF1.4 R」も抜群に良いです。

もう5DII+シグマ50F1.4には戻れません。

もうすぐ発売予定の「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」はどんな写りをするか楽しみです。

超広角ズームの発売がまだなので「XF14mmF2.8 R」も気になるところですが・・・。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-05-22 08:23 | 樹木・草 | Comments(0)

d0200900_16531923.jpg


葉っぱの落ちた木も枝振りがきれいに見えて魅力的ですね。

寒い中力強く立っていました。


最新版のフォームウェアでX-E1の暗所でのAFがだいぶ良くなったように感じます。

前は合焦しないことが多かったのですが
アップデート後は外すこともありますが合焦率が上がって使いやすくなりました。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2013-02-16 16:59 | 樹木・草 | Comments(0)

autumn lights

d0200900_11531254.jpg


紅葉したモミジのカーテンをとおって差し込む光と積もった落ち葉で
辺りは秋色に染まっていました。

種類は分かりませんが背が高くて立派なモミジでした。

jpg圧縮の影響でディティールが甘いですがご勘弁を。


「シグマ 35mm F1.4 DG HSM」の実写サンプルがネット上に出回ってきましたね。

かなり良さそうですね。

ただ、実写サンプルは5DIIIで撮られてるため、輪郭強調効き過ぎてて性能が分かりづらいですね。

純正35mmF1.4と比べても遜色ないどころか上回ってそうです。

値段も純正に比べてかなり安いので
これだと純正を買う意味もなくなりそうです。

35mmは使用頻度低くなりそうなので買うことは無いと思いますが、
純正レンズは高すぎなのでサードパーティー各社に頑張ってもらって値段を崩してもらいたいです。

この感じで24mmF1.4が出たら買っちゃうだろうなぁ・・・。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-11-29 09:01 | 樹木・草 | Comments(2)

銀杏時雨

d0200900_357287.jpg


とある神社にある銀杏の古木。

巨木だけあってすごい量の落ち葉で辺りは黄色く染まっていました。

濡れ感欲しかったので雨の後に撮影。

運良くほぼ無風で葉っぱもしっかり止まってくれました。

無風ながら時折、ハラハラと落ちてくる葉っぱが印象的でした。


最近、稼働率の低かったSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMを使ってみました。

ズームレンズは便利でいいんですが、画角が選べる分だけ迷いが多くなってしまうので
結果的に写真に迷いが写り込んでしまうような気がします。

どうしても利便性重視でズームレンズベースで撮影することが多いですが
単焦点も使っていかないとダメですね。


そうそう、Photoshopで作業中にパソコンが固まることが多くなってきたのでメモリを増設しました。

メモリはアマゾンの3000円ほどのを使いました。

2GB×2=4GBだったのに4GB×2=8GBを追加して計12GBとなりました。

Photoshop使ってる時でも固まることはほとんどなくなり、かなり作業が楽になりました。

もっと早くしてたら良かった。

今度はHDDがいっぱいになっているので内蔵HDDを増設したいところです。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-11-26 10:10 | 樹木・草 | Comments(0)

祈り

d0200900_312955.jpg


新緑の頃より目をつけてた場所へ・・・。

モミジの陰でひっそりとたたずむお地蔵さん。

紅葉を前に枯れちゃった葉っぱも多かったですが
なんとか狙い通りのイメージに。

紅葉も終盤をむかえてきました。

早いですね~・・・。


応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by kaz1photo | 2012-11-22 10:00 | 樹木・草 | Comments(0)