人気ブログランキング | 話題のタグを見る


KaZuのブログです。風景を中心に撮っています。


by kaz1photo

カテゴリ

全体

空・雲
動物
星景
機材
風景

樹木・草

池・湖

工場
スナップ
未分類

★リンク★

フォロー中のブログ

ON ANY SUNDA...
SEIJI MY LIFE
Capu-photo D...
WILD AT HEART
シンシアのしおり
footloose life
Qualia

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

最新の記事

中鷺図
at 2016-06-29 20:00
ハナミズキ?ヤマボウシ?
at 2016-06-22 20:02
Light in the fog
at 2016-06-17 20:01
Fire Wall
at 2016-06-01 20:00
存在
at 2016-05-29 20:58

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

検索

画像一覧

オーロラ撮影に適したカメラ

オーロラ撮影に適したカメラ_d0200900_034592.jpg


先日、知人に「オーロラを見に行くのだが、どのカメラを買ったらいいか?」と相談を受けました。

カメラはほとんど初心者でコンデジしか持ってないそうなので下記のカメラとその他の機材を薦めました。

オーロラを見に行かれる方の参考になればと思いちょっと書き残しておこうと思います。



初心者向けオーロラ撮影機材

●NEX-C3D ダブルレンズキット

●ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

●手ごろな三脚




まず肝心のカメラですが型落ちで安くなったNEX-C3をお勧めします。
(2013/04/17時点)

それも通常の標準ズームレンズキットではなく「E16mm F2.8」がセットになったダブルレンズキットをチョイスしてください。

今だとダブルレンズキットでもネット価格3万円ちょっとで買えてしまいます。

型落ち機種ですが画質面では現行モデルともほとんど遜色ないレベルですので
特に新しいのを買う必要もないと思います。

NEXは一眼レフと同等の画質ながら一眼レフよりコンパクトですから
後々「一眼レフ買ったんだけど大きくて持ち出せないのでお蔵入りしてるんだよ」なんて事にならずに済むでしょう。


なぜ「E16mm F2.8」が必要かというと「明るい」からというだけではなく
このレンズには専用のウルトラワイドコンバーターが用意されているからです。

「E16mm F2.8」にウルトラワイドコンバーターを装着すると12mmF2.8となり
より広い範囲の空が撮影が可能となります。

星の撮影に16mmくらいの画角だと物足りないので是非用意しましょう。

価格もこの手の商品にしては安く、1万円程度となっています。

日中の記念撮影にも使えて、さらに12mmF2.8相当の星撮影向け超広角レンズもそろえたシステムがトータルでたったの4万円で手に入ることになります。

低予算かつ高画質でオーロラの撮影に臨めると思います。


あと、星の撮影には30秒程度のロングシャッターが必要となりますので
ブレない様に三脚が必須です。

三脚は財布と応相談で適当なものを選びましょう。

あまり大きいのは旅行に不向きですから比較的小さいもので
伸ばすと胸ぐらいの高さまであるものにするといいでしょう。

3000円程度のものでも充分ですし
8000円くらい出せば十分良いものが買えると思います。



そんな機材で知人が撮影したのが上の写真です。

JPEGで撮影したものに私が少しレタッチ入れてます。

低空のオーロラと天の川がダブルアーチのようになっていて綺麗に写っています。

加えてパンスターズ彗星やアンドロメダ銀河も確認することができ
なかなか貴重な写真ではないでしょうか。

さすがにカメラの扱いについては少し勉強しないと撮影はできませんが
素人でもこのくらいの写真を撮ることができるのでぜひチャレンジしてみてください!


余談ですが
知人いわく「肉眼で見るより写真のほうが綺麗に見えた」とのことでした。

私はまだオーロラを見たことがないのですが
この写真から察するにオーロラはかなり暗そうで肉眼ではぼんやりとわずかな光が見える程度ではないかと思います。

写真のようなオーロラを見れると大きな期待を持って行かないほうが良いかもしれません(苦笑)

肉眼よりくっきりと写りますので
カメラで確認しながらオーロラを見るというスタイルだと観察がより楽しくなるんじゃないかと思います。



応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by kaz1photo | 2013-04-17 01:53 | 機材